2009年11月24日

NHK紅白を録るか、アニソン紅白を録るか。それが問題だ。

非常に悩ましい問題が。

 今年の大晦日には、例年通りNHK紅白が放送されます。録っておくなら、最高画質のBShi以外はないでしょう。
 そういえば同日の22時から、BS11でアニソン紅白を生中継します。(→GIGAZINE記事

 NHK紅白には、水樹奈々様が初出場されます。録り逃すわけにはいきません。
 アニソン紅白にも、水木の兄貴や幽助、杉田氏に加藤えみりんが出ます。録っておかなければきっと後悔するでしょう。

 しかし、我が家にBSを記録できるチューナはフリーオ黒1台しかありません!同時に1番組しか録れません!まさに究極の選択です!

……フリーオ黒追加するか、PT2を探すか。WindowsXPのライセンスは余ってるし大晦日用にもう1台組んで。
posted by 鯖缶 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶テレビを買いたいよ

突然ですが、液晶テレビを買い換えたいのです。

 今リビングダイニング使っているのは、何年か前に買った、いまはマウスコンピュータと一緒になった飯山の32インチ地デジ液晶。
 2部屋にまたがる模様替えをした(している)結果、テレビが1台にまとまったのですが、メインで使うとなったらいろいろ面倒なことが。
・BSが受信できない
・…地デジの表示遅くない?
・HDMIが1個しかない
・音量の保存が入力ソースごとにできない

特に設定の保存がソースごとにできないというのは致命的です。
家の場合、地デジの他はATOM+IONマシンからのHDMI入力がメインになるのですが、地デジやDVD・BDの音量って結構小さめ。PCの音量を最大にしてテレビの音量で聞こえる音量にしておくと、地デジに切り替えたときに大音量が!!

 ってなわけで、エコポイントもまだやってるしボーナスも去年並に出ることになったし、新しくテレビでも買おうかと。

今、候補に挙がっているのはこれ、

SHARP AQUOS LC-42XJ1です。

 昨年の春モデルなんで、もう少し安くなっていてもいいかとは思いますが、上位のXシリーズですし、何よりディスプレイとチューナ分離型です。
 ディスプレイ部の薄さは4センチ以下です。チューナをラックにしまうこともできますし、HDMI入力もたくさんついてます。DVI入力もあるので、HDMI出力のないPCにしても安心。
 …で、チューナとディスプレイはHDMIケーブルでつなぐのですが、これって切り換え器はさめばPC直とかもできちゃったりする?とか密かに期待してます。

追記:
奈々様のNHK紅白出場決定しましたよ!BSハイビジョンで見るためにも早く買おう!
posted by 鯖缶 at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

0と1の反転

今朝記事を読んでいておお!と思ったコード。

page = 1 - page
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20091104/340019/?ST=develop&P=2

1か0が入る変数pageで、1ならば0に、0ならば1にというコードです。
(元の出典は「「Bio_100%」(注:ドワンゴの母体となったゲーム・クリエイタ集団)が公開していた「gr.lib」というライブラリ」)

Perlなら
 if($page){
  $page = 0;
  }else{
  $page = 1;
  }
とでも書きそうですが、“$page = 1- $page;”の1行で済んでしまいますね。(0か1しか取らないという前提ですが)

うん、この発想はなかった。きっとif文使っていたと思います。
posted by 鯖缶 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま開発中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

Debian5(lenny)にXenを入れて複数NICを有効にする

 お盆休みに新サーバをいじっていました。ちょっと何日かハマッタので、今後のためにあと、検索でたどり着いてしまったひとのために記録しておきます。
 目標として、現在のDebian GNU/Linuxの最新の安定版にxenをaptで適用し、ネットワークカード2枚を認識させ、それぞれのIPに対してsshなどをできるようにするところまで。ちょっと長文になるかもしれません。

(続き)
posted by 鯖缶 at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | ただいま開発中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

サージカル・マスク

 長いこと更新していないですいません。
 同じ都道府県内で感染者が出ていますが、幸い新型インフルエンザにはまだ罹患していません。

 更新が滞っていたのは、某スレでビール(ヴァイツェン)の魅力に目覚め、作業時間を晩酌に充てていた所為です。(←駄目人間)

 うちの近所の薬局でも「マスク品切れ・入荷未定」が相次いでおります。そうなると残った対策は「通販で全国から探す」か「マスクをしないでやり過ごす」ということになります。因みに私は後者の方ですが、どうしてもマスクが買いたい!電車内で白い目で見られるのが嫌だ!という人は、楽天市場などの通販サイトを利用してみるのもいいかも。
=>お買い物可能な「サージカル・マスク」リスト@楽天市場



・・・ええ、マスク在庫有りの楽天ショップを紹介し、20倍のアクセスを記録 | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログの二番煎じ・柳の下のドジョウですとも。
posted by 鯖缶 at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

新サーバ詳細

現在のサーバと入れ替えるサーバの紹介です。

NEC製 Express5800/110Ge
通販ページ
wiki

これをこういじりました。
CPU:Celeron 430 → Core2 Quad Q6600
メモリ:512MB(ECC)*1 → 2GB(nonECC)*4 = 8GB
光学ドライブ:DVD-RAM(PATA) → なし
HDD:なし → 260GB*2(RAID1,システム)/1TB*2(RAID0RAID1,データ)

……メモリとHDDちょっと調子乗りすぎました。
きっとこんなに使い切りません。先に回線が悲鳴あげます。

OSはDebian GNU/Linux 5(lenny)の64bit版を入れました。
posted by 鯖缶 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま開発中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

メンテナンス予告(3月18日)

 2009年4月18日に回線断を伴うメンテナンスを実施します。

【期日】
 2009年4月18日午前

【予定時間】
 2〜3時間程度

【作業内容】
 リプレース用新サーバ及びコンソールドロワ設置のための、メタルラックの構成変更。一旦、ラックを全て解体する必要があるため、サーバをシャットダウンします。

2009年4月18日追記
4月18日 11:50頃 サーバ停止
4月18日 13:50頃 作業完了・サーバの復旧確認
posted by 鯖缶 at 17:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 障害・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

IOデータフルHD液晶ディスプレイ


悩んでいますのでとりあえず紹介しておきます。
IOデータのLCD-MF221XBRなのです。(続きを読む)
posted by 鯖缶 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

Debian5導入手順

後から見返すこともあるかもしれないので、書いておきます。
Debian4(etch)からDebian5(lenny)への以降手順について。

 ML115-G1は引き続き使用します。
 Opteron1216積んでるし、ECCメモリも1GB×4本も載っけてるんで勿体ないです。次に入れるとしたら、ML115が限界に達してからで、PhenomIIかcorei7で組むと思います。(その前に回線が悲鳴上げそうですが)

 以降作業中のバックアップサーバには、Pentium4を搭載したDellのデスクトップ機(以下Dell)を使用します。

1.DellからGigabitLanカード以外の拡張カードを取り外し、接続
2.DellにLennyをインストール
3.DellにaptでApache2,PHP,MySQL,ssh,webminなどをインストール
4.DellにPerlモジュールをインストール
5.ML115のApacheを止める
6.DellからML115にFTP接続し、/home以下のファイルをコピー
7.Dellの/home以下のパーミッションをチェック
8.DellのApache2を起動
9.ルータのポート80番の振り分け先をDellへ
10.ML115シャットダウン
11.ML115からHDDを取り外す
12.折角の機会なのでML115に溜まった埃などをお掃除
13.ML115に新しいHDD(システム用2台、データ用2台)を取り付け
14.ML115を接続
15.ML115にDebian Lennyをインストール。その際、システム・データでそれぞれRAID1を構築
16.ML115にApache2,PHP,MySQL,ssh,webminなどをインストール
17.ML115にPerlモジュールをインストール
18.DellのApacheを止める
19.ML115からDellにFTP接続し、/home以下のファイルをコピー
20.ML115のApache起動
20.ルータのNATを元に戻す
posted by 鯖缶 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 障害・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

Debian新バージョンとメール周り

Debian新バージョンlennyが15日にリリースされました。

そして、何気なくメールキューを見たらエラーで送れないのがめがっさ貯まっている。
Debianにくっついていたsendmailにバグがあったらしく、ブラックリストDBのひとつにIPが登録されてました。

とりあえず設定ファイルを見直して解除していただいたけど、sendmailは以前にも増して訳わからないことになっています。設定ファイル。

Postfix入れ直そうとしてもapt-getでエラー吐くし。

インストールしたパッケージとかもなかなかカオスな状態になってきたし、Debian5を最初から入れて一度環境をリセットした方がいいのかな。そういや、例のSeagate HDDもそのままだし

段取り立てないとなぁ……
posted by 鯖缶 at 05:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 障害・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

