2010年12月29日

新しいフォームメールのサービス名とか

新しいフォームメールのサービス名とサーバ名が決まりました。

サービス名:FormMail Secured
サーバ名: fms.cgi-bin.jp

今はまだSSLでアクセスできずにApacheのデフォ画面ですが、これからSSL証明書の申請です。(でも、明日かな・・・)

明日は新しいルータの設定をがんばるぞ
(一応オフラインで設定して素早く入れ替える予定ですが、不測の事態が起きるとcgi-bin.jpにアクセスできなくなるかも)

(追記あり)
posted by 鯖缶 at 00:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | ただいま開発中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

YAMAHA NVR500

 我が家のネットワークに複数固定IPを割り当てるに伴い、YAMAHAのNVR500を注文しました。
LANポートがギガビット対応とか、モバイル系のUSB接続が使えたりとかいろいろありますが、IPを4つとったら、公開3+IPマスカレード1とかの運用ができるので、少々お高いですがポチってしまいましたよ。
 今使っているOPT100Eもできるっぽいみ見せておいて、4個以上だと−2されるっぽいんで・・・


posted by 鯖缶 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

新フォームメールの内容

新フォームメールの内容です。
まだ#!/usr/bin/perl も書いてませんが、とりあえず風呂敷ひろげておきます。


  1. ウェブのエンコードはUTF8かISO-2022-JPを選べるように

  2. メールもUTF8かISO-2022-JPでウェブにあわせる

  3. スクリプトやデータの保存はUTF8で

  4. Email::Validあたりでメールアドレスのチェックも

  5. IDごとにメールアドレスを発行して、そこにエラーとか戻ってくるようにしたいけど・・・環境依存が強くなるなぁ

  6. 入力者の情報一覧のDL&ウェブ上で修正・削除



posted by 鯖缶 at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま開発中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始にやっておきたいこと

最近、プログラムを書くよりサーバを弄る方が楽しくなってきた、困ったcgi-bin.jpの鯖缶です。
タイトルの通りです。



(続き・・・)
posted by 鯖缶 at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

さくらのVPSにDebianを導入する(64bit版)

 現在随所で話題になっているさくらのVPSですが、乗っているディストリはCentOS5です。
パッケージ管理にはyumが採用されていますが・・・aptが使い慣れてるのに(ボソ
 そんなわけで、Debianを無理矢理入れてみます。

なんか、公式に入れるための作業は進んでいるみたいですが、公式で入ったらもう本番運用環境の構築に移らないとじゃん?今のうちにいろいろ弄りたい。


なお、さくらのVPS(正式運用)にDebian lennyを入れるにあたり、「さくらのVPSを Debian GNU/Linux にする」を大変、大いに参考にさせていただきました。こちらの記事についても、あわせてお読み下さい。
(追記あり)
posted by 鯖缶 at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

さくらのVPSをお試し中

さくらインターネットがVPSの提供を始めたというので、申し込んでみました。
(URL→ http://vps.sakura.ad.jp/

 2週間のお試しがあるので、年間契約(月あたり100円位お得)で仮申し込みしましたです。
 OSはCentOS・・・なじみがないなぁ。
 セットアップは、30分ほどかかりましたか。コントロールパネルでは起動可能になってて、ログインしようとしたらrootパスワードがわからなくて焦った。30分後にメールきてました。

早速(w)Debian入れた方(→cf)がいるようなのでさくらVPS-Debian化を楽しみにしつつも、まずはCentOSのままで使ってみることに。

(・・・続き)
posted by 鯖缶 at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

BD【プレイヤー】を買う

パイオニアBlu-rayプレーヤー BDP-330

 ブルーレイディスクプレイヤーを買うのです。
 いままではリビングのPCにLiTE-ONあたりのBDドライブを組み込んで、PowerDVDを使いWMC経由で再生していましたが……反応鈍いぞ、再生までにステップ数多いぞ ということで、再生専用機を買いたいと思います。
 TV番組をBDに録画する気はさらさらないんで、再生専用機です。だいたい2万円弱で買えますね。
 アニサマライブBDとか奈々様のライブBDを鑑賞するのです。
posted by 鯖缶 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

WD20EARSでソフトウェアRAID5その後

 ちょっと前に10TBのファイルサーバたてるぞ宣言をしましたが、週末と夜の時間を利用して、WD20EARSを6台投入したファイルサーバを組み立てました。OSは訳あってUbuntu9.10です。
 このHDDはちょっとやっかいな癖がありましたが、先人達とグーグル先生のおかげで解決できましたのでメモメモ。(追記あり)
posted by 鯖缶 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

10TBファイルサーバ構築(計画)

6TBの我が家のファイルサーバが逼迫してきました。2.43TB使用中なんでそれほどでもないけど。

でも、WD20EARSが安かったので買ってしまったのです、4つも。
既に買ってあったWD20EADS2本と合わせて、RAID5で10TBファイルサーバを作ることにしました。

OSにお金をかけたくないので、いつものごとくLinuxを選択することにします。
で、WD20EARSですが物理フォーマットが従来のものと異なっており、WindowsXPやLinuxで素直にフォーマットするとパフォーマンスが極端に落ちるとのこと。(cf.はいじん☆ちゃんねる

ギガバイトオーダーのファイルを置くファイルサーバなのにHDDがボトルネックになるのは嫌なので解決策を考えます。


(追記あり)
posted by 鯖缶 at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

サーバダウン予告

2009年12月26日 13:30〜15:00頃
上記の時間帯において、電気設備交換工事のためサーバダウンを予定しています。
posted by 鯖缶 at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 障害・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする