2008年08月22日

Perl ハッシュ使用時の注意点

 Perlにはハッシュ(連想配列)が用意されています。
 %hashや$hashu{'key'}で表されているあれです。
 キーが一意なるので、変数を扱うだけでなくユニークな値を扱うのにも適しています。リファレンスすればサブルーチンなどにも渡しやすくなります。

 ただ、注意点もあります。
 use strict; や use warnings; を使用すれば、宣言されていない変数や一度しか使われていない変数をエラー・警告として報告してくれます。しかし、この検査はハッシュのキーにまで及びませんので、TYPOに気付きにくくなってしまいます。$hash{'String'}を$hash{'Srting'}とTYPOしていても気付かなかったり。

 いや、昨夜このせいで3時間もハマってたんで。
(追記あり)
posted by 鯖缶 at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

らき☆すた英語版2

Lucky Star Vol.2 Limited EditionがAmazon(米国)より届きました。
今回は前回と違ってExpedited International(中間の送料)で注文しました。(前はPriority International Courierでした)

で、昨日帰宅すると郵便局の不在配達が。差出人「USA」で「定形外郵便」が届いております……とな。
そんでもって、今日届いたんだが……箱つぶれてるし。
流石クッション封筒に入れて定形外郵便で運んできただけありますな。
(日本のオタクはやかましいぞw)

えっと、中身はDVDとかがみんのキャラソンCD、スク水プリントのTシャツです。

……3巻はPriorityで注文しよう。
posted by 鯖缶 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

TVサーバ繋がらない

 我が家は(独り身ですが)、TV録画は全て専用のサーバがやっています。それを個室などからLinkTheaterなどで見ています。
 今日も遅くなったのでリモートデスクトップでログインして予約しようとしたら反応なし。ウェブカメラでのぞいてみても、アクセスランプが灯っていない。
 反応がない、ただの熱暴走のようだ。
・・・もうそんな季節です。
(ああ、cgi-bin.jpのサーバはPen4−3GHzなんて発熱CPUじゃないんでご安心を。UPSもついています)
posted by 鯖缶 at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

らき☆すたOVA 夏に発売&米国版注文したよ

昨年にUHF局で放送していたゆるゆるアニメ「らき☆すた」がOVAになるという情報が出てきました。

【Yahoo!ニュース】
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000028-maiall-ent
【毎日.jp】
 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080508mog00m200056000c.html

オフィシャルにはまだ情報が載っていませんが、大酉茶屋3周年市らき☆すた感謝祭(住民票交付式)の様子が載っています。
 当日は午後から参加だったのですが・・・かがみさん背景の仲間入り?

記事引用と「もうひとつの話題」は追記で・・・
(追記)
posted by 鯖缶 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

4月6日報告 鷲宮イベント

 Google AnalyticsでこのBlogを解析したところ、キーワードの上位が「柊家 住民登録」「柊家 住民票」「柊家 住民」・・・。ここ、一応サポート用途の技術系Blogかと思っているのですが。
 まあ、(らき☆すた方面で)需要はあるみたいなので4月6日イベントのレポートなどを。

(自重したんで詳細は追記に移した)
posted by 鯖缶 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

幸手市で神社火災

 幸手市内国府間って、権現堂のすぐ近くですね。
というか、「寒かったので、暖をとるために火を付けた」って。せめて境内で焚き火で我慢しなさい。

Yahoo!ニュース(配信元は産経)の記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000018-san-l11

 あ、幸手周辺の神社といえば、4月6日に鷲宮神社でイベントがありますね。近ツリのバスには申し込まなかったけど、行こうかな〜どうしようかな〜。
 基本的に人混みは嫌いなんだけど、住民票はほしい。4月7日・8日は休めそうにないし、何よりかがみとつかさ(の中の人)がいらっしゃるということで。その日の天気と朝起きた感じで決めるというかんじ?
 あ、住基カード持って行って鷲宮町役場で自分の住民票発行というのも乙かも。
Yahoo!ニュース:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000004-maiall-ent
鷲宮商工会:
http://www.syokoukai.or.jp/~washimiya/syunen/syunen.html

で、幸手市。
「<らき☆すた>街路灯パネルにキャラクター採用」って、100基の街灯のパネルをらき☆すたキャラに変更ですか。
(お金の使い道間違えてませんか?大丈夫ですか?)
ああ、あとこなた・ゆたかはいいとして、かがみ・つかさ・みさお(・あやの)は鷲宮。みゆき(・みなみ)は大田区では。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000017-maiall-ent(追記あり)
posted by 鯖缶 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

サーバ移行の手順確認

 サーバの移行(とルータの交換)をするにあたって、手順を確認しておきます。
 そもそも私の頭の中の整理のためだけど、どっかで誰かの役に立てばこれ幸い。

−−−土曜日−−−
01.旧サーバから引き継がないファイルを新サーバで新規作成
02.閉鎖空間閉鎖ネットワークを立ち上げ、新しいルータのPPPoEやNATを設定
03.旧サーバのどっかにメンテナンス中画面作成
04.所定期間利用されていないIDを削除!
−−−日曜日−−−
05.旧サーバのApacheのホームディレクトリをメンテナンス中画面に。あわせて404エラーのファイルもメンテナンス中画面に
06.旧サーバの掲示板などのサービスディレクトリを各々tarでまとめる
07.まとめたtarファイルをローカルPCにダウンロード
08.DLしたtarファイルを新サーバにアップロード
09.tarファイルを展開
10.パーミッション等をチェック。権限が狂っているようだったらrootで矯正
11.作業用ポートを通して新サーバの挙動をチェック。特に掲示板等
12.プログラム・設定ファイル内の作業用ポート番号の記述を80に。っていうか削除
13.旧ルータ電源OFF
14.旧ルータにつながっていたケーブルを新ルータにつなぎ替える
15.新ルータ電源ON。この時点で設定が正しければ外からは新サーバの内容が見えるはず
16.新ルータのPPPoE等問題ないか、新サーバのGNOMEから確認
17.ローカルPC(別ネットワーク)から問題ないか確認
18.旧サーバシャットダウン


さて、何時間でできるかな?
posted by 鯖缶 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

YouTubeAPIの日付データを変換するサブルーチン

 サーバ移行作業が遅々として進まないくせにこんな記事をアップしたり。

 YouTubeのAPI(http://jp.youtube.com/dev)を使用するとYouTubeにアップされている動画のデータ(タイトルやサムネイルのURL、コメントなど)を取得できますが、publishedやupdatedの値は
YYYY-MM-DDThh:mm:ss.sssTZ
で返ってきます。
(例:2007-06-01T04:32:08.000-07:00)

 これでは長いしわかりにくいのでPerl5で使えるサブルーチンを作りました。
 モジュールTime::Localが必要です。

 ちなみに、YouTubeのデータをニコニコ動画のサムネイルっぽく表示するAPIで使用しています。

 ソース等詳細は追記でどうぞ。(追記あり)
posted by 鯖缶 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

角川デジックス社長がぶっちゃけました

 角川デジックスの福田社長がずいぶんと思い切った発言をされました。
 かくいう私もニコニコ動画で22話「ここにある彼方」Bパートを見てDVDは限定版予約(在庫切れだった1巻は中古購入)、コミックはアマゾンから、さらにPS2ゲームDXパック(予約特典&ショップ特典つき)&萌えドリル〜旅立ち〜を購入して鷹宮鷲宮神社に初詣にいったクチです。
 それまではハルヒどころか深夜アニメの存在すら気に留めていなかったのに・・・。(深夜アニメは今でも見てませんが)

 逆にハルヒは「射手座の・・・」などをYouTubeなどで見ましたが、どうもDVDを買ってまで見る気がしません。この差はなんなんでしょう。シリアスものが苦手なのか、パロ&オマージュが好きなだけなのか?



記事の引用やコメント等は追記で・・・

(追記)
posted by 鯖缶 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不調だ・・・

 今日は本業の方は振替休日でお休みです。
 そんなわけで、今日中に新しいルーターの設定とネットワーク配線、あわよくばサーバ移転まで済ませてしまおうと目論んでいたのですが・・・日曜からどうも37℃前後の微熱が続き頭が重い。
 結局全く作業が進みませんでした。サーセン

 大々的にカミングアウトすることでもないですが、花粉症です。アレルギー反応抑える薬も飲み始めました。薬のおかげで辛い鼻閉・目のかゆみ等は軽減されているのですが、喉や鼻腔内が乾く。
 で、日曜の朝に起きたら、膿のような鼻汁と痰が出てきたというわけで・・・ああ、細菌感染してますな。
 市販薬に抗生剤が含まれているはずもないので、日曜はとりあえずグダグダ過ごしていたら・・・起きれば頭が重い首が痛い、寝れば乾いた空気が喉を直撃してヒリヒリと、どうすりゃいいんじゃい。結局椅子にかけてヘッドレストに頭乗せて日がな一日ニコニコ動画聞いていたり。
 で、今朝起きたら膿に血が混ざっていました。がんばれ私の白血球って、医者行けばいいものの、燃えるゴミを出したら外に出る気力もなく、睡眠→午後の5時。明日花粉症の治療をしている耳鼻科に予約無しで入れてもらうことを画策。だめでも近くの医者があるだろうと。

 膿のような鼻汁や痰、微熱、頭重、眉毛の上あたりの圧迫感・・・って、思いっきり急性副鼻腔炎の症状です。
posted by 鯖缶 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

柊家 鷲宮町鷲宮に住民登録

「柊ただお」さん忘れられていなかった。
そういえば3月2日は幸手市でストラップ先行発売でしたっけ。
行ってませんが。寒いし眠いし人混み嫌い←要するにだめ人間だね

 幸手あたりがやるかと思いましたが、鷲宮が先でした。
 でも、幸手の場合かなたさんをどうするかという問題があるので、これでいいかも。(除籍の跡は・・・いやだよねぇ)

3月1日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20080229-OYT8T00869.htm
「人気アニメ番組「らき☆すた」に登場する柊(ひいらぎ)一家が、鷲宮町に“住民登録”されることになった。柊一家は、同町内の鷲宮神社をモデルとした「鷹宮神社」に住む。」

3月2日 WEB埼玉
http://www.saitama-np.co.jp/news03/02/17l.html
「アニメ「らき☆すた」ゆかりの地となった鷲宮町が「らき☆すた特別住民票」を作製し四月から有料で交付する。」

3月3日 Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000018-maiall-ent
「同町では、かがみ、つかさの姉妹と父ただお、母のみき、姉のいのりとまつりの6人を「鷲宮町鷲宮1丁目8番6号-1」という架空の住所に「住民登録」し、ファン向けに、イラストと特製クリアファイル付きの住民票を交付する。混雑も予想されるため、4月5日・6日のいずれかに、鷲宮神社の入り口にある「大酉茶屋わしのみや」で4000通限定の先行交付も実施する予定。」

 埼玉県内では新座の「鉄腕アトム」・春日部の「野原一家」に続き3例目とか。
 え〜と、次はなんですかね。春日部共栄高校あたりで生徒手帳でも作ってみますか?


 そもそも、ハルヒやらき☆すたといった地方UHF局で放送されていた深夜アニメがここまで全国区でブレイクした要因は、YouTubeやニコニコ動画にもあるわけで、私のらき☆すた初見もニコ動だったりします。ああ、角川さんはYouTubeに公式チャンネル出しましたね。
 ニコニコ動画が公式にはAPIをリリースしていないのは残念ですが、非公式には存在していますし、動画投稿サイトのデータであといくつかは何かおもしろい(かもしれない)サービスが作れそうです。問題はアイデアが出てこないこと。
 さて、YouTube・ニコ動の次にはどんなおもしろい素材が出てくるでしょう。
タグ:らき☆すた
posted by 鯖缶 at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

いっそ鷲宮・幸手・春日部で地域通貨でも(追記情報あり)

 プログラミングの世界ではあえて強力に著作権を主張しない流派(BSDライセンスとか、GPLとか)が一定の割合を占めていますが、いままで特に日本におけるコンテンツホルダーはがっちりと権利を囲い込む方向でありました。

 オープンソースとかとはちょっと(というか全然)違うけど、角川書店も鷲宮商工会にらき☆すたの版権使用させたり挙げ句には声優陣を引き連れて(?)商工会運営の茶屋や神社でイベントやったり。角川には角川の思惑があるのでしょうが、YouTubeの例もあるように、「オラだけが使うんだ。それか金だせ」みたいな囲い込みからは変わりつつあるのかなと。

 幸手市も「らき☆すた商品券」を販売するようです。
=>幸手市が「らき☆すた」のキャラクターを使った商品券を発行(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080222_luckystar_happy_hand_giftcard/
=><らき☆すた>今度は商品券発売 こなたの“地元”埼玉県幸手市で (Yahoo)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000016-maiall-ent
 鷲宮のストラップみたいにまた並ぶんだろうか。っていうか、コレクターは3回分並んでフルコンプセットを保存用・観賞用・布教用で3セット揃えるんでしょうか。333人そんなのがいたらフルコンプセットはずっと死蔵っていうか、この商品券、商品券として使う人いるのか!?

 もういっそさ、鷲宮・幸手・春日部で地域通貨でも作って地元のお年寄りや団体に配ってさ、権現堂とかのゴミ拾いイベントで功労者に地域通貨で支払うようにしたら。

 なんでこんな話題振ったかって?
 いや、前回のストラップ販売(鷲宮)の時に某巨大掲示板をのぞいていたら、在庫情報を実況中継していたのがあったんで。
 Googleマップと関連づけて、ユーザが情報をあげていって「3番のお店 完売で〜す!」とか「14番のお店 ゆたか残ってま〜す」とか携帯メールで入ってきたり、マップ上で在庫状況が見られたら盛り上がるかな、と電車に乗っていて思いついたのでした。(追記あり)
posted by 鯖缶 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

末期症状

「中村所属のセルティック、バルサに逆転負け 欧州CL」
http://www.asahi.com/sports/update/0221/TKY200802210002.html

asahi.comの記事。
RSSリーダーでデスクトップの下の方に自動更新されるようにしているのですが、「バルサ」がバルサミコに見えた。
どんだけ〜。

この記事の場合のバルサは「バルセロナ」だそうで。

posted by 鯖缶 at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

