2008年04月15日

4月6日報告 鷲宮イベント

 Google AnalyticsでこのBlogを解析したところ、キーワードの上位が「柊家 住民登録」「柊家 住民票」「柊家 住民」・・・。ここ、一応サポート用途の技術系Blogかと思っているのですが。
 まあ、(らき☆すた方面で)需要はあるみたいなので4月6日イベントのレポートなどを。

 当日は行こうかどうしようか迷っていたのですが、「だり〜、人混み嫌い」というダメダメな理由で見送るつもりでベランダガーデニングにいそしんでいました。
 未練がましく関連スレをのぞいていましたが、町長とか関係者がいいキャラ出していたのと、白石氏のノリに乗せられる感じで、12時半頃コンタクトを入れて出発。所要時間10分、この行動力はどこから出たのか。
 なんか京浜東北線に遅れがあったものの、14時頃JR東鷲宮駅到着。タクシーに乗り込み「役場の広場にやってくれたまへ」(言ってない)。料金は890円くらいだったと思う。加須幸手線の幸手方面がやけに渋滞していたのは、権現堂のせいなのかイベントのせいなのかいつものことなのか。

washi1.png ものの10分少々で会場に到着。すでにステージは撤収がほぼ終了し、隅っこの方で町の職員さんが特別住民票の交付をしておりました。休日勤務ご苦労様っす。というわけで1枚Get。
 あ、この写真はその際にコミュニティ広場から携帯電話カメラでかしゃかしゃ。



 その後徒歩で鷲宮神社へ。10代後半〜のムサい(失敬)方々ばかりかと思っていましたが、結構小学生っぽい子達も商店街間違い探しをやっていて意外な印象を受けつつ門前町へ。
 恒例の出店が出ていますが、とりあえずそのまま鳥居をくぐって14時40分頃に境内へ。ちょうど鷲宮高校吹奏楽部の演奏の最中でした。のだめと花より男子の曲だったかと。
 鷲高吹奏楽部(勝手に略すな)最後の曲目は、空気読んだのか「もってけ!セーラーふく」ブラスVersion。こんだけテンポ早くて音とりにくい曲を演奏した彼女らも編曲者もよくやったと思いました。で、アンコールも「もってけ〜」だが、ここで白石稔登場。ブラス版もってけに合わせて歌うも完全に「曖昧サンシャイン」バージョン。2番はできていなかったのかもうgdgd。ある意味らき☆すたらしいというか、でも盛り上がった。

 鷲高吹奏楽の後はファン参加型イベント。残念ながら私はこなた列・つかさ列・かがみ列のいずれにも並んでいないので整理券を持っておらず、他のファンや地元の方々とロープの後ろから立ち見です。
 白石稔の引き延ばし作戦(加藤さんと福原さんの企み)の後に、加藤英美里さん(ががみんの中の人)と福原香織さん(つかささんの中の人)が、巫女服で登場。本職の方に着付けてもらったとか。でもね・・・後ろからだとステージに上がっても2人の区別がつかないのは愛が足りないせいですか?
 写真撮影は禁止ですので(もちろん遵守)、私の写真はないですが、福原さんのブログ加藤さんのブログに写真が載っています。
 イベントはわさび入りチョココロネをを食べた人を柊姉妹があてる、バルサミコ酢一気のみ勝ち抜き、らき☆すたクイズと続きましたが、わさび入りチョココロネに当たった人がなかなかのポーカーフェイスだったようでなぜかそこで盛り上がる。一番きつかったのはバルサミコ酢一気のみだろうなぁ、せめてブルジョアブルガリアヨーグルト一気のみとかタコわさ一気食いとか。タコわさも辛いか。ああ、ちなみに私はお酢(黒酢とか米酢とか)がだめなんですが、なぜかバルサミコ酢だけは(安物でも)食せるのです。サラダはいつもオリーブオイル+胡椒+バルサミコ酢。
 ちなみに白石君は今回も芸人枠。わさびコロネを食べて悶絶、バルサミコ酢を飲んで咳き込み・・・。
 過酷なイベントののちは抽選会。コンプエースに掲載されていたQRコードを読み取り送信しておくと、抽選で3名に福原さんと加藤さんから当選のメールがイベント会場その場で届くという抽選会。いやね・・・コンプエースは買ってあったんだけど気づいたら締め切り過ぎてたよ。orz 愛が(ry
 で、イベントは16時30分頃に終了。途中、境内の木々が桜吹雪を演出したり(自然現象です)、ふらっと出店をのぞいたり、立ち見は立ち見で楽しめたイベントでした。
washi2.pngイベント終了後、境内から鳥居方面をかしゃかしゃ。

 イベント終了の足でそのまま東武鷲宮駅に行き東武伊勢崎線で帰宅。気づいたら春日部を過ぎていた。(不覚)
 いや、白石稔氏は司会者の素質あるよね。

後日談:
 10日にも鷲宮へ行きました。今回は雨。特別住民票の交付場所は、この日から役場2階の経済課に移っていました。ついでに住基カードを持参し自分の広域住民票も出してもらう。
 今度も歩いて鷲宮神社へ行きお参り。ちょうど、神楽をやる日に当たっていたけど先の予定が入っていたんで断腸の思いで神社を後に。駐車場の脇の道を抜けて橋を渡って左、最初のカーブミラーを右に曲がってまっすぐ行くと線路脇の道に出ます。駅はすぐそこ、おそらく柊姉妹の通学路。
 次のイベントは七夕ですか、夏祭りですか?
posted by 鯖缶 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93494536

この記事へのトラックバック