2010年12月26日

年末年始にやっておきたいこと

最近、プログラムを書くよりサーバを弄る方が楽しくなってきた、困ったcgi-bin.jpの鯖缶です。
タイトルの通りです。




1.回線を変更
 現在はインターリンクを使用していますが、複数IPが欲しいので別の業者に申し込み中。2週間くらいは2セッション張ることになりそう

2.さくらのVPSにSSL証明書仕込む
 格安で証明書出してくれるところをいくつか物色中。フォームメールあたりのサービスで利用する予定。(掲示板とかはCPを睨みながら今後検討)

3.新しいサーバを組み立てる
 NEC Express5800/110GeだかGdの新サーバ計画が頓挫したまま陳腐化してしまったので、筐体と電源を流用させてもらってAthlon2 X4 615eを中心に組み直してそっちに大方のサービスを移行させる予定。部品はもう注文した。(余る2GBx4枚のDDR2メモリの行き先は未定)

4.フォームメールの新しいプログラムの制作
 会員管理とかやりたいよね。メールアドレスチェックもRFCに則った厳密なものをやりたいし、DNSチェックとかも入れたい。けど負荷との兼ね合いが。メールサーバとも連携してエラーメール処理とかもしたいんだけど・・・予定は未定。でもSSLサーバに乗っけることは確定。

5.別サイトの立ち上げ
 今のcgi-bin.jpは、Googleアドセンスを貼っている関係上、アダルティな内容はもちろん、アルコールや喫煙についても扱えないことになってます。(法律と条例に反しない範囲で)自由に立ち上げることができる掲示板はやっぱり必要。(だから、追加でIPアドレスも必要)
でも、採算とれるかな・・・DMMとアマゾンのエッチい広告ONLYにはしたくないけど。

6.ポータル化?
 ポータルにして、自分の使っているサービスを俯瞰できたらいいよね。自動削除まであと何日とか。


あと、掲示板プログラムもなにか1本つくりたい。ChildTreeはもうあきらめ状態なんで。
# 4時代のperlってさ、後から改造したりメンテするのえらい大変だよね
posted by 鯖缶 at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック